So-net無料ブログ作成

楽器の練習天国の音地獄変2019 1月 [lesson;body&soul]

4日:3時間半位;夕方練習を始める。
自室で、静かに弾く。
ぶる7、2楽章の指使い終わってもうた。
2楽章の後半まで出来なかった。
あれは2日かかるかも。
年末年始に入りやっと休めているから今回のオケ練は休もう。

5日:2時間半;2巻。全部弾いてバイオリンの感覚を思い出す。
やはり、毎日少しでも弾くと全く違う。
弓の感じ、弓が真っ直ぐ動く所に手がついていくとか、軽くもつとか親指と人差し指とか。
ラフぉリア、面白い!
今年初の練習までにわかったことを出せるまで出来るかな?
左手は常にしっかり。
昨年の風邪は治り疲れもとれたが…顔には吹き出物が3つ[あせあせ(飛び散る汗)]頬、顎、鼻下。
こんなのは久しぶりだ、どうやって治せばいいのか?とりあえず美容液塗ってビタミンとる。
今日はユニクロでヒ―トテックのフリースを買ってきた。
この時期はいつもならバ―ゲンでお洋服を狙うのだがあるから。
寒い冬の朝をストレスなく過ごしたいと思ったのさ。なんか、温かいの嬉しい。
ヒ―トテックじゃなくてもフリースって温かいのかしら?迷って買わなかったけど。
後、最近豆をたべるようにしている。
ヒヨコ豆とか大豆とか缶詰を買ってきて食べる。食べ物気を付けよう。

7日:7時間半;年末年始はほとんど練習できなかった。
今日は練習したいと自動的に身体が動きリラックスできないまま顎痛で練習。
案の定2巻がぼろぼろ。
ラフぉリアはポイントを詰めて練習できた。
かなりのんびりできたので集中して練習できた。こんな環境では心がね。
レッスン;師匠みてほっとする。
今日かなりつめたが課題が沢山。
また改善するところが明らかになったので練習する。
アマオケの話しをしていると、弾けなくても練習に行くのが大事と。

12日:6時間半位;2巻。
ラフぉリアを詰めずに練習。
この曲を通してバイオリンを弾く事を改めて再確認できる。ただ弾ければいいのではない。バイオリンのために書かれた曲をいかに弾くかという事。
スタッカ―トスラ―、重音、1,5秒16音←これ大変だけどばりっと弾きたい。
そして今日はぶる7。
私、弾ける。もっと練習しないと。
今日はごまかさずにしっかりオケにのりたい部分を少し徹底的に、音はとれるし指も動く。まだすらすら弾けないがやればできる(やらなければ中途半端)。
2楽章の譜面の1ペ―ジスラ―6音符の所も見ただけで手をつけずにいたが少しずつ紐解くと(臨時記号の波押し寄せて)わかる。
4楽章も手付かずで心配なのでこの連休中に一通り身につける。
相変わらず顎痛いけど、バイオリンはめちゃ楽しい面白い。

13日:7時間;ちかれた―
腕痛いいたい、不完全燃焼。
今日はどれも完全に出来るようにならなかった。
ラフぉリア、スタッカ―トに課題を発見。
3ペ―ジめに2ヵ所、今日はこれ一所懸命やった。
ぶる7、1楽章のスラ―たくさんfの所変な音一杯、でも昨日よりはわかったのだと思う。2楽章は昨日より弾けない[むかっ(怒り)][もうやだ~(悲しい顔)]
3楽章をさらう。弾けなくなってた。
4楽章早く弾きたいのに。
そんな日もある。
練習終わって、4楽章の譜読みはじめたが、あ"―ってなったのでやめた。
そういうのは練習中だけでいい。
昨日今日みたいにねちねちちまちま練習すればクリア出来る残すは音符100個位。
きっとどうにかなるわ[黒ハート]
(力ずくでもどうにかするわ〓)
[わーい(嬉しい顔)]うふふ―まちか強くなったでしょう
(いいえ弱くなりました)
とまあ、相変わらずなのでした[るんるん]

14日:今日は車検
その後ユニクロとか無印良品とか歩いていたら背中がいたくって。
お顔のニキビもトラフル錠を飲んでよくなったのに(赤黒く落ち着いてきた、しみになるな) また同じ頬に出きはじめた何故?
薬屋でサプリの成分みていたらもっと効きそうな錠剤はグルクロノラクトンとヨクイニン配合だった。
肝臓解毒、毒素排出という事かと、帰って来て自家製デトックスteaを飲む。
今日は弾かなかったのだからCD聞きたいがアンプ壊れて修理も不可能と…
スマホで聞くか。

19日:7時間位;2巻、ラフぉリア。
やっとぶる7を練習する。
2楽章と3楽章が、ちょっとわかった。
まだ4楽章に手をつけていない、危険。
1楽章のみ音源に合わせて弾く。
2ヵ所指が回らないところがある。ここだけ3時間練習をやるとできるかも。
2楽章はゆっくり荘厳になのでしっかりみにつける半分わけわからん。
まあ、とにかく時間が必要。

20日:午前1時間、午後1,5時間。
午前は2巻で指ならししてぶる7のポイント練習。数小説だけ解読して身に付ける。
時間を惜しんで練習すれば弾ける事がよくわかる。さぼるな自分。
午後はラフぉリア、やっぱり2巻で指ならししないと調子が出ない。
スラ―スタッカ―ト明日、出掛ける前にもう一度こつとダンドリノ復習。
出だしは大切だけど迫力作らないで、骨格しっかり温かい音で。
今日は久しぶりに外でlunch、気分転換になる。時には必要。

21日:1時間
レッスン;2巻、なんと師匠とアンサンブル!
2巻名曲揃い。
デタッシェはもっと弓元を使えるように、サルタ―ト。
ラフぉリア、スタッカ―トはもっと力を抜いて。4連符も大きすぎないように。

26日:14時?21:30;ちかれた―
2巻、ラフぉリア。
ぶる7、17時過ぎにやっとはじめる。
1楽章で精一杯。頑張って弾きたいフォルテ部分はまだまだ練習が必要、数小説の練習に気がつけば1時間[ふらふら]
2楽章も記憶に刷り込む。1bow6音符がまだできない。
4楽章は今日も全くできなかった。
どうしよう。
練習に参加すれば皆さんの音を聞いて一番勉強になるのだから、弾けなくても行くのが大事。
今週は平日も夜1時間は練習しようと思っていたが忙しくて眠くなってしまって全然練習ができなかった。レッスン後の譜面メモもできないまま……。
明日は出掛ける前に午前中しっかり練習したいと考えても眠くてきっと無理。
土日くらい身体休めないと。
1日30時間欲しいなー

27日:2時間練習してオケ練。
分奏、よかった1楽章から。
滅茶苦茶勉強になる。
5時まで。
帰って来て1時間半;2巻、ラフぉリア。
勉強になったことが活きる!
4連符はゆっくり落ち着いて。スタッカ―トはレガ―ド、温かい音で出だししっかり。
土日練習、明日はお稽古でいつもは火曜は休みでやっと休める1週間のリズムだが今月はお正月休みがあったから先週今週はめちゃきつい。
無理しないで頑張ろう。

28日:1時間
レッスン;ブルックナ―の後にラフぉリアをひいたらつまらなく感じたが、
師匠のお稽古めちゃ楽しい―
2巻。
ラフぉリア 、左指しっかり押さえる事と歌う事。重音は・・
バイオリンは純正音、ピアノの響きと弦の響きは違う。よく聞いて練習すること。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。