So-net無料ブログ作成
検索選択

楽器の練習幸福の音地獄変♪2017 1月 [lesson;body&soul]

2日:5時間位;べとべんガボットを徹底的にやる。
こつはわかったが出切るかは別。
5巻bach、4巻vivaldi allegro prestを弾いてからラルゴを弾く。難しい。
allegroもprestもあ?やっぱり練習が必要。
ドッペルは復習しないと!
vivaldi gmoll見開き1ページだけ音がわかった。
やること一杯、わかっていてやらないのは駄目。
環境がね、11時位まで弾ければね?
まあ、年始にこれだけ練習できた事に感謝しないと。

3日:1時間位;amollと5巻。弓の持ち方を意識。

7日:1時間、8日:2時間
Bachガボット、スマホのメトロノ―ムにあわせて。
合わせるのは難しいが弾いているとあってくる。
メトロノ―ムなしでは弾けない。
音楽としても多分もっと軽い綺麗な音で。
vivaldiamollラルゴ、忙しく弾かないけどだから難しい。
弓の持ち方使い方角度、面積いろいろ出来ない。
この曲の練習は楽しい。
gmollやってない。
明日10時から始める。

9日:11時から始める。17時にはばてる。夕飯食べて1時間。
レッスン
gmollも弾けるようにしておくように。
べとべん、こつはわかった。

10日:ゲーモル、素敵な響きでしょう。
時間があればamollよりも弾けるようになると思うのは、まだ練習してないから?
一通り楽譜に目を通すだけで1時間。
段取りを頭にいれて、音がとれて弓が正しくて指が動けば出来上がる。これは弾いていて楽しい。
平日夜弾きたいけどへとへとだ。
今日は初詣に行ってきた、末吉。
今ごろになって顎痛い。枕か[涙]

14日:1時間半;gmoll楽譜理解であっという間に時間となる。
15日:4時間位;bachガボット、ラルゴ、先週ほどひけないかも。
gmoll一通り楽譜がわかり、きちんと弾いていく練習。
まだすらすら弾けない。
いろんな雑用なければよかったのに。

16日:レッスン
音の速度切れ目の自然な響き、やっとわかってきた。
本当に頭が下がる。
amollラルゴ終わり。amollは全部弾けるようにしないと。
べとべん、こつはわかった。が練習不足だと反映されない。いつでも弾けるように。ドッペルとかじぶんのなかで課題がたまる。
17日:朝起きたら楽器の弦が全部くたくたに緩んでいた。
昼過ぎに調弦したが、駒がそらないように注意して調整していてら、事もあろうかG線が切れた。
古い弦を探して張ったがまたきれた。
なぜにじり貧の今日なのか!
仕方ないのでまた着替えて山野楽器へ行く。
バ―ゲンワゴンがあったはず。
奥のほうにオブリガ―ドを発見。6千円の15%off。
ドミナントにしようかシルバー弦にしようか知らない種類にしてみようか迷う。
まあ、違う種類の3千円位の弦をもってレジへ向かい、ちょっと聞いてみる。
オブリガ―ドは安くならないかと。
相当古い感じを見て、この弦で良ければと仰るのでも一度確認して練習には十分と判断しお値段を伺うとなんと50%off[ほっとした顔]即購入[手(チョキ)]
弦は劣化するのは知っているが錆びてないし…
ただボ―ルエンドの付け根が太くてテ―ルピースに取り付けるのがちよっと大変だった。
おちつくえ?音。オブリガ―ドのA線も響く。
シノクサのはってあるD線もちょっと変えてみるってたまたまあったエバピラツィ―をつけたらすごいパワーで調和しないのでシノクサにもどした。
思わぬ幸運まちか芸[手(チョキ)]
あっ、この後gmollの復習。全弓で弾くにはと考えて弓をもつ。

18日:1時間半位;弓の右手の手首を柔らかく。
そして全弓、難しい。軽く持つ。必要以上楽器に力まないように。ユダスを丁寧に弾く。
きづいたらgmollはallegro,adagio,allegroの3曲なのだ、そして早いのだ、始めのallegroは2月に終了するように頑張る。3曲め予習しないと。
ゲーモル、素敵な曲。

21日:4時間;数日弾けなかったため、始めはなじまない。
gmollを弾いているうちに集中している。
全弓で。かるく弓をもつ。4分音符8分音符のスラ―は大きく弓を使う。全体を弾く。16分音符は早くてなかなかてきぱき弾けないが繰り返し練習する。
CDを聞いて綺麗な音で弾けるように明日は練習する。
amollの復習を少し。

22日:3時間位;gmollを少しゆっくりCDにあわせる。
出来ない所がわかる。一通りひけても合わせると出来ない所がわかる。

23日:レッスン
今度はリュリで弓の練習。
メンタル全部出るからねくよくよしてるとべったり重い弓になる。まだまだ身に付いてないって事だ。
gmollは楽譜確認のために早くなったり遅くなったりしながら弾く[手(チョキ)]師匠が「ま」という顔になっていて面白かった[ウッシッシ]決して上手には弾けてないけど。
小指がハンデだけど。
0,01の間を大事にして弓角度で素敵に弾けるように。
CDにあわせられるように。

26日:のんびり練習
エ―デルワイス、gmoll確認。
ドッペルとかamollとかも復習しないと駄目。
くれぐれも弓。

28日:4時間;頭がボ―っとしている。
gmollはCDにあわせる。出来ない箇所発見。
明日はポイント練習。
リュリほまだ難しい。ドッペルはCDにあわせられなくなっていて、楽譜で確認しながら弾く。
エ―デルワイス、弓に気をつけてつながりすぎないように練習。

29日:4時間位;gmollの出来ない所を練習してCDにあわせる。次から次へと躓く所がでてくるのでもう少し練習して緻密にしたい。adagioを少し弾いてみたら難しい[がまん顔]
エ―デルワイスの暗譜。やってみて始めてわかるが楽譜と指と音段取りがわかれば音の名前をおぼえるということなんだ。ただものすごい保険になる。
やりなれないからわからないけど、何ヘルツが何とわかったら楽しいだろうな。と思った。まあ、憧れの話。

31日:あつくgmoll。
ポイント練習[るんるん]
エ―デルワイスの暗譜。
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

ニッキー

明けましておめでとうございます( ^ω^ )
笑顔溢れる素敵な年になりますように♪( ´▽`)
本年もどうぞよろしくお願いいたします(_ _)
by ニッキー (2017-01-02 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。